オンラインサロン【スキルシェア倶楽部(SSC)】

あなたは全てのことが出来ますか??

ここを読んでくれている方はPTやOT、STが多いと思います。


私がPTなので、PT目線で書きます。

整形クリニックにいるPT、救急急性期にいるPT、中枢疾患の多い回復期にいるPT、在宅リハのPT、、、同じPTでも得意分野は全く違います。


あなたは全てのことが出来ますか??


おそらく答えは「NO」だと思います。

それぞれ得意なことは違います。苦手なことも違います。


では、どうしたら良いのでしょうか?

その答えがコミュニティ、組織にあります。


医療や介護という領域でも専門職が色々とあります。

医師や看護師、薬剤師にPT、OT、ST、レントゲン技師や臨床工学技士に事務にケアマネージャー、介護福祉士やヘルパーなどなど・・・これら専門職種はそれぞれ得意分野が違います。

得意分野の違う人たちが集まって、1つの「医療や介護」というものを作っています。


1人で全てのことは出来ません。

それでも誰かを救いたい、それでも誰かを助けたい、、、だから組織を作ります。だからコミュニティを作ります。だからオンラインサロンを作りました。


得意分野はシェアしていきましょう。

苦手なことは、得意な誰かに聞けば良いんです。


1人で学んでいても成し得ないことを、このオンラインサロンで成していきましょう。


[目次]

・相互成長って?

・SSC(スキルシェア倶楽部)の理念

・オンラインサロンって何?

・オンラインサロンの目的

・SSCの取り組み

・どんな人が対象?

・申し込み方法


▶︎相互成長って?

読んで字の如く、お互いに成長することを意味します。


自分の人生は自分にしかわかりません。

他人の人生は歩むことが出来ません。

つまり、自分以外の人は自分の知らないことを知っている人ということになります。


自分の知っていることは誰かに教えることが出来ます。

そして、自分の知らないことは教わることで知ることが出来ます。


お互いに教え合うことで相互に成長することが出来ます。


知らないこと、出来ないことは恥ではなくて伸び代です。

失敗はマイナスの経験ではなくて経験値がプラスされる経験です。


お互いのスキルをシェアすることで相互に成長していく“うねり”を作ります!

SSCでは相互成長を掲げます。


▶︎SSCの理念

 SSCの理念は4つ。

【高め合うこと】
【学び合うこと】
【楽しむこと】
【輪を広げること】

 

 現代人は多様化してきています。多様性社会とも言われています。


 冒頭でも触れましたが、PTという職種に絞っただけでも脳卒中の歩行が得意であったり、整形の膝OAが得意であったり、インソール作りが得意であったり、筋膜調整が得意であったり・・・、いろんな人がいます。


 勉強すればするほど分からないことが増えていく感覚はないでしょうか?


 分からないからまた勉強する、勉強すると分からないことが増えていく・・・そのループにハマっていませんか??


 そして、綺麗事抜きにして勉強にはお金がかかります。


 勉強のために支払ったお金は、未来の自分への投資なのか?浪費なのか?

 私は結婚して、自分で使える時間とお金がガクンっと減りました( ;´Д`)


 そこで、立ち上げたのがSSCでした。これは高額なセミナーに行くよりも得意な人から聞けばいい!そういったコミュニティを作ればいい!という単純な発想でした(笑)


 そのため、理念として【高め合うこと】【学び合うこと】【楽しむこと】【輪を広げること】を掲げ、自治的に成長できるコミュニティを作ろうとしてSSCという“倶楽部”を作りました^ ^


▶︎オンラインサロンって何?


 いきなり「オンラインサロン」と言われても、それ何??って方も多くいらっしゃるかと思います。


 オンラインサロンとは、ネット上で展開されるクローズドなコミュニティのことです。つまり、会員だけで広がる内輪だけのコミュニティです。クローズドな空間のため、外に情報が洩れる心配がなく、オープンスペースでは話せない内容もオンラインサロンでは気軽に話すことができます。


 SSCでは、Slackというコミュニケーションアプリを使用してオンライン上でのクローズドコミュニティを作ります。そのため、参加するためにはSlackというアプリをダウンロードする必要があります。


 Slackについては右のリンクをご覧ください。→Slack って何?



▶︎オンラインサロンSSCの目的

こんな悩みはありませんか??

・臨床技術を高めたい

・自分の臨床に自信が持てない

・セミナー代が高くて中々行けない

・個人のブランディングに悩んでいる

・SNSの有効活用方法を学びたい

・セラピストとして何か始めたい

・色々なセラピストと交流を深めたい

・副業としてお小遣いを稼ぎたい

・病院以外でも活動したい

・将来、給料だけで家族を養えるか不安

・幸せに生活していきたい

・自分が何がしたいのか分からない

・などなど…


私も同じ悩みを持っていました。


保険診療は勉強会に行ってスキルを向上させたセラピストも、そうでもないセラピストも同じです。

つまり、勉強してもしなくても病院に入る収益は変わらないのです。


しかも、その保険診療点数も徐々に下がっていきます。私たちはお給料を増やしていきたいのに、病院に入る収益は減ってくるのです。


そんな状況では将来に不安を覚えることは間違いないですよね^^;

技術を磨いていけば大丈夫!!!!

と思っている方もいるかもしれませんが、今後それは難しいでしょう。


そんな悩みを解決すべく立ち上げたのが【SSC-臨床スキルシェア倶楽部-】です。


私がSSCを立ち上げたのは2017年6月です。

その時に掲げた個人的な目標は「2018年8月までに月10万円を個人活動で稼ぐ!」でした。

そして、現在、2018年9月ですが、この目標がどうなったかというと2018年3月時点で月10万を超える18万を稼ぐことができました!!

そして、その後も月10万超えを連発しています。って、こんなことを書いていると怪しく感じるかもしれませんが(笑)

紛れもなく正攻法で稼いでいます。

その全てをオンラインサロンでは公開いたします!!

勉強会に行っているだけだと給与が上がるわけではありません・・・。しかも、勉強会は高い・・・。

そんな悩みを一緒に解決していきましょう!!


情報を受け取るだけではなくアウトプットもできる限り行っていきましょう。

SSCは皆で作り上げていく場です!!相互に成長していく場です。



▶︎SSCのオンラインサロンでの取り組み

①SSCセミナー20〜30%オフ&有料情報の無料公開

SSCで行うセミナーの参加費を20〜30%オフで参加できます!

サロン内限定で有料級の情報を無料で公開していきます!


②無料で質問し放題

サロン内では、疑問に思うことを質問し放題です!セミナーの時には分からなかったことも質問できます。


③セラピストの横のつながりが増える

1つの職場だけでは、視野が狭くなることは当然です。視野を広く持つために多くの方と関わりを持つことが出来ます。


④サロン内イベントの開催

誰かが講師をしてサロン内勉強会、プレゼン大会、飲み会等を企画します。セミナー講師をして見たいけど、まだ自信がないという方もサロン内だったら安心して練習できます!また、そういった企画の運営に携わることで個人としてのスキルアップにも繋がります。


⑤サロン内の人とコラボして、新たな企画を作り出せる!

膝が得意な人と股関節が得意な人と足部が得意な人で下肢セミナーを行ったり、小児が得意な人と産前産後ケアが得意な人でコラボしたり、料理好きな人と集客がうまい人がコラボして食事イベントをしたり・・・可能性は無限大です!


⑥サロン内限定情報を知れる!

臨床のこと、病院に依存しない生き方、個人のブランディングについてサロン内限定で情報をお伝えしていきます。

「3人寄れば文殊の知恵」という言葉もありますが、1人ではなく仲間を作ることで新たな価値を想像し、さらに、皆で楽しみながら成長していこうよ!という理念です。


 そのため、SSCは「倶楽部」なのです。病院や施設、事業所の中だけで過ごしていくのではなく、多くの人と気軽に学び合い、高め合いましょう!!


さらに、継続して行くためには楽しくなくてはいけません。楽しみましょう!!


さらにさらに、せっかく病院などの枠組みから出て所属するわけですから、それ自体が閉じた世界ではいけません。常に輪を広げて行きましょう!!! 


▶︎どんな人が対象?

やる気のある医療従事者や運動指導者を対象としています。

主に理学療法士、作業療法士、柔道整復師、鍼灸師、トレーナーなどです。

尚、健全なオンラインサロンを運営するため、審査を行います。

申し込めば誰でも入れるというものではありません。また、オンラインサロンで周囲に迷惑をかけるような行為をした場合、私が不適切と判断した場合は登録抹消いたします。(入会金は返金いたしません)


▶︎参加費用は?

オンラインサロンは月額制のものが多いです。

現在、当サロンでは入会金のみで、月額無料とさせていただきます!!

この入会金は、オンラインサロンに入ってしっかりと周りとコミュニケーションを取り、積極的に活動してもらうための本気度を必要としているため設定しています。

入会金は10000円を設定しております。

※いずれ定額課金制になる場合もありますが、入会金のみで入った方からは徴収いたしません。


▶︎参加方法は?

下記のLINE@より以下の項目をご記入の上、申し込みください。

①氏名(ふりがな)

②資格

③所属先(複数化)

④経験年数

⑤年齢

⑥志望動機


※LINE@を他のアプリから開こうとすると登録できないようです。インターネットブラウザからリンクへ飛ぶことをお勧めします。

PCの方は下記QRコードからご登録ください。