セミナー後記/コアスタビリティー

先日2日間に分けて、コアスタビリティーの勉強会を開催致しました!

初回はコアスタビリティーの理論と評価方法を中心に。

2日目はアプローチを中心に行いました。


「コア」と言っても腹横筋の筋力トレーニングは一切行いません!

ここで言うコアは、腹部のローカルマッスルである腹横筋・多裂筋・骨盤底筋群・横隔膜による協調的な収縮のことを言っており、単発で鍛えるようなものは行いません。

白黒にした方がいい男っぽいでしょうか?笑


主に腹圧の調整に関わる筋群とそれを調整している神経系に対してアプローチします。

しかし、アプローチだけを知ってしまうとそのアプローチの使いどころや効いたのか効いてないのかの判断が出来なくなります。


そのため、SSCでは「明日から使える!」とうたったアプローチのみのセミナーは行っておらず座学もしっかり行います!!


基礎の理論をしっかりと学び、評価法を学んだ初日でした。

ちなみに上の写真のような筋トレを行うとコアは落ちる傾向にあります。
それが何故か知りたい方はセミナーに参加してくださいね!



アプローチ編では、初日に行った内容のおさらいを15分くらい説明し、実技を中心に行いました!!


SSCのセミナーでは、資料はガッツリ作成しています。

人は一度聞いたくらいで覚えられませんので、復習のときにしっかりと思い出せるように!

おかげさまで資料作りは疲れますが(笑)

アンケートでも資料が見やすい!!と言う声は多く頂いております^ ^


実技では

①座位
②立ち上がり
③立位
④歩行

4つに関して、コアが高まるような介入方法を紹介させて頂きました。

もちろん前後で評価を行ってもらい効果判定もしてもらっています!

多くの方が効果を実感して頂けました!


その結果として、アンケートでは「すごい満足」「まぁまぁ満足」が100%を達成しました!


また「理解できた」「まぁまぁ理解できた」も100%を達成いたしました!


1日目・2日目を合わせてその結果なので素晴らしいことだと思います!!

値段設定に関しても「安すぎる」との感想も何名かから頂きました。


嬉しい限りです。

今後とも安価で良質なセミナー運営を心がけて参ります!!

SSC ー臨床スキルシェア倶楽部ー

セラピスト向けにテクニックよりも根底にある“考え方”を重要視してセミナーやイベント企画等も行っている。 【学び合うこと】【高め合うこと】【楽しむこと】【輪を広げること】 上記の理念を掲げ、セラピストの繋がりも重要視。 多くのセラピストと一緒に学び、楽しく継続出来るようなサークルにしたいといった代表の思いから“倶楽部”という名称になっている。 人生、皆で楽しみましょう!!

0コメント

  • 1000 / 1000