セラピスト語るナイトin東京

5/19に「セラピスト語るナイトin東京」なるイベントを主催してきました!

それ何なん?
って方はこちらをご覧ください!


喜多さん(@rehamame)が大阪でやって大好評だったようなので、東京で丸パクリしよう!ってなったのが今回の企画です(笑)


簡単にいうと何人か集まって、語りたいことを語ろうよ!!っていう会です。

しかも、アルコールOK!!

しかも、投げ銭(0円〜参加可能)!!


やはり!
東京開催でも盛り上がりました!!


発表の順番はルーレットで決めました♪♪

最初はは桑江さん(@PTkuwae


ハヤベンという活動もしています^ ^
タスク管理について!

タスク管理によって、自分にゆとりができる!!

自分にゆとりが出来れば優しくなれる!!!

私たちが“より良く生きるためには”タスク管理が必要な気がしてきます^ ^

いきなり完成度の高い発表で、きっと登壇予定の人は焦ったはずです(笑)


二番目はふるやさん(@PT_yanyan


訪看の管理者でありながら、Lead!!!というセミナー団体も運営してます。

ちなみに私(@andyou_andme)も1度講師としてお呼ばれさせて頂きました^ ^
テーマは衝撃のタスク管理!!

題材かぶりました(笑)

ちなみに2人目からルーレットは廃止されて立候補制になりましたので、かぶった内容はすぐに被せてくるあたりがさすがですね!!

ちなみにフリータイムになって気がついたら桑江さんと古谷さんは仲良しになってました!



3人目は濱野さん(@drkmarch37


早めに終わらせたいと立候補!w

SSC ー臨床スキルシェア倶楽部ーの部長ですが、人前でこんな発表をしたことがない!とのことなので、参戦して頂きました!

カメラが好きなので今回のカメラマンもお願いしており、この記事も概ね濱野さんの撮影した写真を使っております^ ^
スライドの大きさに対して文字の大きさが!!!
と爆笑をさらっていきました(笑)

内容は自分の辛い過去や劣等感からの脱却、成長をもとに「人生の壁には早めにぶつかった方がいい!」と凄くいい話でした。

発表後も「良い発表だった!」とヤジ?が飛びました!!

4人目は小池さん(@ToarnKoike


株式会社の代表取締役です!!20代です!!!

いや、すごいっす。まじ。
【“わたし”を知る】ということの重要さをたんまり話して頂きました!

【“わたし”は現在も未来も幸せか?】

パワーワードですねー!!ぐさっときました。

こいけさんは語るナイトが終わってからTwitter上で桑江さんと古谷さんにタスク管理について教わってました!

人との出会いの活かし方を知ってますし、即行動が出来るのが本当に尊敬です!!

わたしなんか尻込みばかりなのに(⌒-⌒; )


5人目は井上さん(@Rehacon


井上さんはもう活躍しすぎてよくわかりませんが、素敵な人です!私が会ってみたい方だったので、主催者特権で参加依頼しました^ ^
リハビリテーションコンサルタントというサイトも持っています。

その中で、本人も語るナイトの記事を書いて頂いています^ ^



今回の大会テーマが実は【より良く生きるためには】なんですが、そこをしっかりと噛み砕いて頂いて「自己実現だよね!!」って内容でした^ ^

抽象的な話ではなく、身近な言葉を使って話していて、スッと入ってきました!

この辺はさすがとしか言えませんね!!


もっとお話したかったー!!!!


6人目は吉田さん(@kibou7777


私も所属しているfree PT salonの運営者です!!

PTとしての実力、ビジネススキルともに素晴らしく私の尊敬する人!!

語るナイトやるから参加してくれ!ってお願いしたら「いいよ!」と即答。男前。


ただ、唯一イケメンなのが難点です。ずるい。(笑)

でも語るナイトのまとめ記事を私よりも先に書いています。ほんと出来る男!!

サロン運営も含めて、セラピストって素晴らしいんだからみんなで世界を良くしていこうぜ!!

というところをオンラインサロンも含めて具体的にお話してくださいました!


さすがの分かりやすさと、皆が納得する具体的な方法・・・ただ唯一イケメンなのが難点。ずるい。(笑)



7人目はNARAさん(@PT_cor


ここで残念なお知らせです。

イケメンが続きました(笑)


しかし、NARAさんはイケメンすぎて顔出しNGです!顔出すとずるいので主催者権限で出させません!(笑)


NARAさんはPTのアトリエというサイトを運営してます(*'▽')

NARAさんの発表は個人的にすごく共感ポイント多かったですね!!


子どもたちに関わりたい!

足部の発達が・・・とか、私は靴を通じて足育を考えているので、今後どっかでコラボ出来たらな~とか勝手に考えてます。具体的には何も思いついてませんが(笑)


NARAさんの発表は愛に溢れていました。しかも、さわやかイケメン。



8人目はゆみかさん(@yumika_shi


ゆみかさんはセラピストじゃないけど、誘ったら来てくれたフリーランス看護師さん!!


しかも、前日の夜に「発表者のキャンセルが出たので発表してくれ!!」と懇願したら渋々OKしてくれたという感謝しまくっている人。しかも、ちょいちょい手伝ってくれた!!


ゆみかさんありがとう!!

ゆみかさんはライター業もやっててブログはこちら→看護師兼ライターゆみかおるの日記

セラピスト向けにオツボネ看護師の扱い方を発表してきれました!!

これがもうすごくって!!


新人セラピストは絶対に一度は聞いた方が良い内容でした。新人教育に取り入れたほうがいい!!でも、病院じゃできないけどね(笑)


あとスライドの見やすさもピカイチだったなぁ。


前日に作ったのにすごい!


ちなみにこのあたりになると皆いい感じにアルコールも飲み進んでいて、発表が終わるとガヤガヤしまくる(笑)



そんなガヤガヤを切り裂いて・・・

9人目は小泉さん!


小泉さんは元理学療法しで今は整体サロンリフラを千葉県鎌ケ谷市でやってます!


鎌ケ谷市といえば私あんどーの地元です!出身地です!!


そんな鎌ケ谷をより良くしようと活動してくれている小泉さんを私はガッチリ応援しています(*'▽')

身体の中で最も多い構成成分である水について語ってくれました!

語るどころか実技まで!!!


水によって筋力ってかわるんですね・・・すごっ。



そして、立候補制に変えたが故に主催者である私が最後になってしまいました^^;

10人目の安藤です(@andyou_andme


私はSSC-臨床スキルシェア倶楽部-という勉強会団体を作っていて、今回もSSC名義で開催しています!


あとアザリコ(荒川区在宅リハビリテーション交流会)もやってます!こちらは荒川区周辺のセラピストが集まって、他社との交流からいろいろ学んでいったり、病院や訪看やデイとか競い合ってないで皆で頑張ろうよ!って思い出作った交流会です!


あとオッサロンというのも杉浦さん(@RehaWolfnet)と中山さん(@circlehippo)とやってます!これはオンラインテレビ電話のzoomというアプリを使って、セラピストのお悩み相談などを受け付けているやつです。興味があれば連絡ください!(自分の宣伝多めw)



大会テーマは「より良く生きるためには」ですが、いきなり言った言葉は「人は死ぬんです!!」と。


人は死ぬので、病気にもなるしケガもします。

それが当たり前なんじゃない?


病気やケガをしても活躍できるようにする能力が社会にない!!


社会って階段とかの環境部分もそうだけど、一般の人の接し方も重要だよね!!


そのためには教育を変えたほうがいいのかも!私たちが変えていこうよ!


みたいな話をしたと思います。

10番目になると完全にいい具合に酔ってますので、どんな言葉を紡いだのかいまいち正確に思い出せません(笑)


さぁ、ここで登壇者は打ち切られます!


そして、表彰式・・・の前に!


その前に今回わざわざ長野から参加してくれた中山さん(@circlehippo)に語っていただきました。

中山さんはマチリハというプロジェクトを実行している長野を背負って立つセラピストです!


Twitter上では凄くよく絡んでいて勝手に仲良しだと思ってますが、会ったのは初めてでした(笑)


が、初めて会った気はしませんでした!

たぶん二人とも飾らないTwitterをやっているからでしょう(笑)


SNSってすごい。

語っている中山さんの横でビール飲んでます、主催者です(笑)




そして表彰式です!

語るナイトMVPは桑江さんでした!!すんごい魅力的な方でした!!



語るナイト大賞は私でした!!主催者ですが、やらせはしてません!!(笑)

中山さんに渡して頂きました(*'▽')


そして優勝はこの方!吉田さん!!

身長差がバレテしまう~!!(笑)




私の夢なんですが、お酒を飲みながらこういったイベントをやるっていうのがあったんですね。


今回はその夢がかなえられて良かったです!

おかげさまで、ひたすら楽しかったです。


お酒飲みながら好きなことを色んな人と語れるって凄い楽しかった!!

SSC ー臨床スキルシェア倶楽部ー

セラピスト向けにテクニックよりも根底にある“考え方”を重要視してセミナーやイベント企画等も行っている。 【学び合うこと】【高め合うこと】【楽しむこと】【輪を広げること】 上記の理念を掲げ、セラピストの繋がりも重要視。 多くのセラピストと一緒に学び、楽しく継続出来るようなサークルにしたいといった代表の思いから“倶楽部”という名称になっている。 人生、皆で楽しみましょう!!

0コメント

  • 1000 / 1000