めまい・前庭リハビリテーション(セミナー後記)

少し前になりますが、H30.7.30に「めまい・前庭リハビリテーション」のセミナーを開催いたしました!

今回のセミナーでは、なんとなく安静思考になりがちな「めまい」と言うものに対してどのようにリハビリテーションを行っていくか?という部分から入り、その中でレッドフラッグを鑑別し、BPPV(良性発作性頭位めまい症)であれば、すぐに治せる可能性もあるんだよ!


ということで、BPPVに対する評価や治療法、自主トレーニング方法を実技を中心にして学んでいただきました。


今回、実技でおこなったものは以下のものです。


・Dix-Hallpike Test

・Supine Roll Test

・Epley法

・Brandt-Dalff exercises(後半規管ver.)

・Lempert roll法

・Brandt-Dalff exercises(外側半規管ver.)

・HINTS


そのうちまたやるので気になる方は是非に〜!


ちなみに、アンケート結果によると・・・


おかげさまで今回も満足度100%を達成いたしました!!

ありがとうございます(о´∀`о)


残念ながら、理解度は86%でした( ;´Д`)

まだまだ情報を伝える能力が未熟でした・・・申し訳ありませんでした(ノ_<)


また、今回のセミナーが面白かった!と回答していただいたのは100%!!


少し難しかった部分もあったかもしれませんが、満足度や面白かったとの声が100%を出来たことに一安心しました。

しかし、これで終わってはSSCは進化できません・・・これからも精進して進んでいきます!!!



また、今回のセミナーでは、SSCのオンラインサロン構想を発表いたしました!!


興味ある!と言っていただいている方もいました。

これについてはもう少し構想をまとめてからHPでも発表させていただきたいと思います。



それでは、本日はこれにて!!

お読みいただきありがとうございました(о´∀`о)

SSC ー臨床スキルシェア倶楽部ー

セラピスト向けにテクニックよりも根底にある“考え方”を重要視してセミナーやイベント企画等も行っている。 【学び合うこと】【高め合うこと】【楽しむこと】【輪を広げること】 上記の理念を掲げ、セラピストの繋がりも重要視。 多くのセラピストと一緒に学び、楽しく継続出来るようなサークルにしたいといった代表の思いから“倶楽部”という名称になっている。 人生、皆で楽しみましょう!!

0コメント

  • 1000 / 1000